<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めての和歌山2日目・熊野三山(2)

熊野本宮大社(和歌山県田辺市)
(2010年9月20日撮影)


c0228207_23473423.jpg
c0228207_23475623.jpg
c0228207_23481755.jpg


熊野三山の一つ。
1889年(明治22年)に洪水で流され、現在の場所に移されました。
旧社地には高さ34mの巨大な鳥居が建っています。
本殿は撮影禁止だったので写真はありません。
by minemine01 | 2010-09-30 23:51

ピンクな横浜

ピンクリボンかながわ(神奈川県横浜市)
(2010年9月26日撮影)
c0228207_23423186.jpg
c0228207_23424871.jpg


上:神奈川県庁本庁舎
下:象の鼻パーク


「ピンクリボン」という乳がんの早期発見・早期治療を啓蒙する活動の一環として
横浜の町がピンク色に染まりました。

ちょっと大げさに言ってしまいました。
正しくは神奈川県庁と象の鼻パークがピンク色に染まりました。
本当はマリンタワーもピンクライトアップするはずですが、
行った時には通常のライトアップでした…。


乳がんは早期発見・早期治療すれば治る確率が高くなりますので、
検査を受けましょう。
by minemine01 | 2010-09-26 23:59

初めての和歌山2日目・熊野三山(1)

熊野那智大社・青岸渡寺(和歌山県那智勝浦町)
(2010年9月20日撮影)


c0228207_23173278.jpg
c0228207_2318402.jpg

c0228207_23285962.jpg


熊野三山の一つで落差133mの滝・那智滝を祭っています。
by minemine01 | 2010-09-24 23:34

初めての和歌山1日目・高野山

高野山(和歌山県高野町)
(2010年9月19日撮影)


c0228207_22421438.jpg
c0228207_22424443.jpg
c0228207_2243224.jpg



東京から飛行機で1時間かからない和歌山県。
近いと思っていたら、和歌山県内が大渋滞で
南紀白浜空港→高野山の移動で5時間かかってしまいました…。

おかげで高野山は2時間の超急ぎ足での観光に。
最後の方は、どこも閉まっていて賑わってた
観光客が一気に引いていたし(笑)

案内してくださったモーさん、ありがとうございました。
(そして、到着遅くなって慌ただしい観光になってごめんなさい)
いつか横浜にいらっしゃることがあったらご案内します。
by minemine01 | 2010-09-22 22:53

日本の世界遺産候補

紅葉台展望台から見た富士山と樹海(山梨県鳴沢村)
(2009年11月15日撮影)

c0228207_091346.jpg


世界遺産(文化遺産)の候補地・富士山です。

世界遺産の暫定リストというのがあります。
各国がユネスコへリストを提出し、その中から調査が行われ、世界遺産に登録するかどうか
決まるようです。なのでこのリストに載っていないのに、いきなり世界遺産になるということは
ないみたいです。

ということで、世界遺産候補の訪問の有無をまとめてみました。


日本の世界遺産暫定リスト(世界遺産候補地)

○一部でも行ったことがある ×全く行ったことがない。

文化遺産
○武家の古都・鎌倉 【神奈川】
×彦根城 【滋賀】
○平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群- 【岩手】
×富岡製糸場と絹産業遺跡群 【群馬】
○長崎の教会群とキリスト教関連遺産 【長崎】
×飛鳥・藤原の宮都とその関連遺跡群 【奈良】
○富士山 【山梨、静岡】
×北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群 【北海道、青森、秋田】
×国立西洋美術館 【東京】
×宗像・沖ノ島と関連遺跡群 【福岡】
○九州・山口の近代化産業遺跡群 【山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島】
×金を中心とする佐渡鉱山の遺跡群 【新潟】
×百舌鳥・古市古墳群 【大阪】

自然遺産
×小笠原諸島 【東京】
by minemine01 | 2010-09-13 00:18

日本の世界遺産

二条城(京都府京都市)
(2008年4月21日撮影)

c0228207_2351084.jpg


日本の城で世界遺産に登録されているのは姫路城と二条城だけです(多分)。
城跡だったら沖縄にもありますね。

私はミーハーなので世界遺産は結構意識して行ったりするのですが、
さすがに世界的に価値が認められているだけあってハズレは無い感じですね。
逆に世界遺産でなくても素晴らしいものはもちろん、いくらでもあるわけですが。

世界遺産は観光客を呼ぶためではなく、保存して後世に残していくために認定されている
ものなので、観光しても面白くなかったり、そもそも一般人が観光できなかったり
というのも中にはあるでしょう。

1週間後に世界遺産に行ってくるので、自分の世界遺産の訪問歴(国内)をまとめてみました。

○一部でも行ったことがある ×全く行ったことが無い

文化遺産
○法隆寺地域の仏教建造物 【奈良】
○姫路城 【兵庫】
○古都京都の文化財 【京都、滋賀】      
○白川郷・五箇山の合掌造り集落 【岐阜、富山】
○原爆ドーム 【広島】              
○厳島神社 【広島】              
○古都奈良の文化財 【奈良】        
○日光の社寺 【栃木】              
×琉球王国のグスク及び関連遺産群 【沖縄】
×紀伊山地の霊場と参詣道 【和歌山、奈良、三重】
×石見銀山遺跡とその文化的背景 【島根】

自然遺産
×屋久島 【鹿児島】               
×白神山地 【青森、秋田】       
○知床 【北海道】 

               
by minemine01 | 2010-09-11 23:22

秋吉台

秋吉台(山口県美祢市)
(2010年7月18日撮影)
c0228207_2178100.jpg


秋吉台。日本最大のカルスト台地です。
名前は昔から知っていたけど、今年まで行ったことのなかった所。


9月は敬老の日を挟んで日月火と3連休があります。
5月以来の3連休。

せっかくなので、どこかへ行こうと思っています。
7月に山口に初めて行ったので、また行ったことのない都道府県…
ということで今のところ和歌山を予定しています。
by minemine01 | 2010-09-05 21:15