<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイス(神奈川県横浜市)
(2010年10月30日)


▼ドルフィンファンタジー
c0228207_2155218.jpg


▼ジンベエザメ
c0228207_2155434.jpg


▼イワシイリュージョン
c0228207_216045.jpg


▼サメ
c0228207_2161480.jpg


▼ホッキョクグマ
c0228207_2161628.jpg


▼セイウチ
c0228207_2161886.jpg


▼シロイルカ
c0228207_2162015.jpg


▼イルカのジャンプ
c0228207_216224.jpg


▼ふれあいラグーン・ペンギン
c0228207_2162468.jpg


久しぶりに八景島に行きました。
ショーはとても楽しかったです。
by minemine01 | 2011-10-31 21:15

のとじま水族館

のとじま水族館(石川県七尾市)
(2010年10月23日撮影)

外観。海沿いの斜面に建てられています。
c0228207_21265682.jpg


▼「ジンベエザメ館 青の世界」
  青色のライトに照らされた幻想的な世界をジンベエザメなどが泳ぎます。
c0228207_2127084.jpg


▼上から入って水槽周りのスロープを下りていくので、色んな高さから水槽を見られます。
c0228207_212727.jpg


▼本館は昔ながらの水族館
c0228207_21271238.jpg


▼本館・フグ
c0228207_21275831.jpg


▼本館・クラゲ。珍しい?赤のライティングが綺麗。ちょっと赤血球っぽい。
c0228207_212839.jpg


▼イルカ・アシカショーのプール 観客はちょっと淋しい。
c0228207_2128531.jpg


▼でもトレーナーさんは頑張っています。オーソドックスなショーです。
c0228207_2128770.jpg


▼トンネル水槽・イルカたちの楽園
c0228207_2128981.jpg


▼海の自然生態館・海藻展示
c0228207_21281264.jpg


▼ペンギンプール 彼(彼女?)だけやたらガシガシ水槽の壁に寄ってました
c0228207_21544252.jpg




黒部峡谷から車で3時間以上かけて行った水族館。

入り口を入ってすぐにあるジンベエザメの水槽が素晴らしかったです。
ジンベエザメのサザベエくんは円柱形の水槽の外側の方、
観客の近くをぐるぐる回って泳いでくれます。
最初のこの水槽が綺麗過ぎて、この後に見ることになる本館が色あせて見えてしまいます。
いや実際に古くて色あせているんですが…。

水族館とか動物園とか博物館は展示されている生き物や物自体だけでなく、
見せ方もかなり重要ですね。
同じ物でも見せ方によって凄く魅力的に見えたり。
古い水槽でもクラゲや海藻の展示は独創的で良かったです。
by minemine01 | 2011-10-27 22:00

黒部峡谷

黒部峡谷(富山県黒部市)(2011年10月23日撮影)

▼黒部峡谷鉄道・宇奈月駅の駐車場から。到着すると虹が。すぐに消えてしまいました。
c0228207_18145437.jpg


▼黒部峡谷鉄道車窓から山彦橋
c0228207_18152332.jpg


▼黒部峡谷鉄道・黒薙駅から後曳橋
c0228207_18152511.jpg


▼黒部峡谷鉄道・車窓から新柳河原発電所
c0228207_18152756.jpg


▼戻ってきて宇奈月駅から徒歩ですぐの旧山彦橋から新山彦橋を望む
c0228207_18153228.jpg


▼黒部峡谷鉄道旧ルートの廃線跡のトンネル
c0228207_18164726.jpg



黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗ってきました。
今回は途中の黒薙駅で下車して戻ってくるお手軽旅でしたが、
自然の中を走る鉄道を満喫できました。
by minemine01 | 2011-10-25 18:27

駅紹介ブログはじめました

駅紹介だけのブログ初めてみました。
http://ekicite.exblog.jp/

こちらは色々ごちゃ混ぜになっているので、
あちらは駅だけをテーマにシンプルにやっていきます。
by minemine01 | 2011-10-16 23:45

五箇山の合掌造り集落

五箇山・相倉集落(富山県南砺市)
(2009年12月31日)


c0228207_2322477.jpg



10月に3連休があるので富山に行ってきます。
世界遺産の五箇山も再訪予定。

前回は高岡駅からバスで行きましたが、
今度は自宅から車で行って、雪のない風景を。
by minemine01 | 2011-10-09 23:07