タグ:クロアチア ( 13 ) タグの人気記事

クロアチア・ドゥブロヴニクの夜景

ドゥブロヴニク旧市街(クロアチア)
(2010年5月4日撮影)


c0228207_21262213.jpg


c0228207_21263525.jpg


c0228207_21264627.jpg



そろそろ海外へ行きたくなってきました。
来年の正月かゴールデンウィークに、ドバイあたりどうかな…。


まあ正月かゴールデンウィークでないと5連休はとれないので
行くとしたらどちらかしかないんですけど。
by minemine01 | 2011-07-17 21:30

グンドゥリチェフ広場の夜景

グンドゥリチェフ広場(クロアチア・ドブロヴニク)
(2010年5月4日撮影)


c0228207_03455.jpg


旅の終わり。ドブロブニクの夜景。

とりあえず、連続のクロアチア写真シリーズは今日で終わりですが、
また、ちょこちょことクロアチアの写真は載せていきます。
by minemine01 | 2010-05-22 00:07

アドリア海の真珠

城壁の上から旧市街を望む(クロアチア・ドブロヴニク)
(2010年5月4日撮影)


c0228207_063880.jpg


クロアチア旅行最後の目的地は、ドブロヴニク。
アドリア海の真珠と称される美しい街並みです。

中世に独立都市国家として発展したドブロヴニク。
高い城壁に囲まれた旧市街には古い町並みが残っています。

ここは本当に素敵な街でした。
素敵すぎて一人で来ていることが悲しくなってしまいました。
by minemine01 | 2010-05-21 00:13

スプリットの夜景

スプリット(クロアチア)
(2010年5月3日撮影)


c0228207_23574633.jpg


国内なら、ほとんどの場所で問題ないと思いますが、
海外で夜景を見るとなると、治安の良い場所でないと無理ですね。
by minemine01 | 2010-05-18 23:59

ディオクレティアヌス宮殿

ディオクレティアヌス宮殿(クロアチア・スプリット)
(2010年5月3日撮影)


c0228207_0401037.jpg


今から約1700年前、3世紀から4世紀にかけて造られた宮殿の遺跡。
ローマ帝国皇帝ディオクレティアヌスが引退後住んでいた宮殿です。
その後廃墟になりましたが、7世紀になって、戦争を逃れてきた人がこの地に
たどり着き、宮殿の城壁内に家を作って住みつきました。

現在では古い遺跡と、その後にやってきた人々の家、さらに最近できた
観光客向けの店舗が混在した独特のカオスな空間となっています。
by minemine01 | 2010-05-18 00:49

聖ロヴロ大聖堂のライオン

聖ロヴロ大聖堂(クロアチア・トロギール)
(2010年5月3日撮影)


c0228207_23221346.jpg


昨日の写真の左の方に写っている聖ロヴロ大聖堂の入り口の彫刻です。
by minemine01 | 2010-05-16 23:26

古都・トロギール

c0228207_23571060.jpg

トロギール(クロアチア)
(2010年5月3日)


この日は3つの世界遺産をまわりました。
シベニクの聖ヤコブ大聖堂に続き、
2つめがここトロギール。

以前も1日に3つ世界遺産を
まわったことがあって、
その時は

原爆ドーム

厳島神社

姫路城

でした。
by minemine01 | 2010-05-16 00:02

顔の彫刻

聖ヤコブ大聖堂(クロアチア・シベニク)
(2010年5月3日撮影)


c0228207_23533332.jpg



聖ヤコブ大聖堂の外壁には顔が彫られています。
全て違う顔で、その数は71とも72とも言われていますが、
この顔は何なのかは色々説があってはっきり分かっていないようです。
by minemine01 | 2010-05-14 23:56

大聖堂を望む路地

c0228207_23212433.jpg
聖ヤコブ大聖堂
(クロアチア・シベニク)
(2010年5月3日撮影)


現地ガイドさんおすすめのアングル。
確かに良い感じ。
by minemine01 | 2010-05-13 23:26

プリトヴィツェ湖群国立公園

プリトヴィツェ湖群国立公園(クロアチア)
(2010年5月2日撮影)


c0228207_039672.jpg


一人旅をすると

淋しくない? 一人で旅行して楽しい? 馬鹿じゃないの? 頭おかしいの?

と言われます。(後半は嘘。そこまでは言われない)

一人旅は奇特に見られるようです。

それでは一緒に行く相手がいなければ、家に引きこもっているべきなのでしょうか?
確かに自分だけ景色を楽しんでも、全く他人に影響を与えないのだから、
他人から見れば、自分の旅行は何の意味も無いものかもしれない。

色々考えすぎると、そもそも自分みたいな人間は生きている意味があるのか?
と思ってきてしまうので、あまり考えないことにします。

まあ自分だけでも綺麗な風景を見て楽しめれば良いと考えよう。

また、このブログの写真を一瞬でも見てくれる人が、一人でもいれば、
ほんの少しでも自分以外の人にとっても意味があったと言えるのかも?
by minemine01 | 2010-05-13 00:53