タグ:世界遺産 ( 31 ) タグの人気記事

屋久島

屋久島(鹿児島県屋久島町)
(2013年1月1日、2日撮影)


▼紀元杉
c0228207_1853228.jpg


▼夕暮れの海岸
c0228207_1854591.jpg


▼白谷雲水峡
c0228207_186017.jpg


▼太鼓岩
c0228207_1865516.jpg


▼海岸
c0228207_187275.jpg


▼ヤクザル(西部林道)
c0228207_1871030.jpg


▼ヤクシカ(西部林道)
c0228207_1871947.jpg



明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正月は屋久島に行きました。素晴らしい自然を満喫しました。
by minemine01 | 2013-01-06 18:22

五箇山の合掌造り集落

五箇山・相倉集落(富山県南砺市)
(2009年12月31日)


c0228207_2322477.jpg



10月に3連休があるので富山に行ってきます。
世界遺産の五箇山も再訪予定。

前回は高岡駅からバスで行きましたが、
今度は自宅から車で行って、雪のない風景を。
by minemine01 | 2011-10-09 23:07

クロアチア・ドゥブロヴニクの夜景

ドゥブロヴニク旧市街(クロアチア)
(2010年5月4日撮影)


c0228207_21262213.jpg


c0228207_21263525.jpg


c0228207_21264627.jpg



そろそろ海外へ行きたくなってきました。
来年の正月かゴールデンウィークに、ドバイあたりどうかな…。


まあ正月かゴールデンウィークでないと5連休はとれないので
行くとしたらどちらかしかないんですけど。
by minemine01 | 2011-07-17 21:30

平泉の文化遺産

平泉の文化遺産(岩手県平泉町)
(2009年5月4日撮影)


▼毛越寺
c0228207_9495635.jpg
c0228207_950779.jpg


▼中尊寺
c0228207_9502228.jpg
c0228207_9503056.jpg


中尊寺の一枚目が有名な金色堂ですが、正確には金色堂を覆っているお堂です。
金色堂は建物の中にあってガラス張りのショーケース?に収められています。
中は撮影禁止ですので、写真はありません。
是非実際にご覧になってみてください。


日本の世界遺産リスト

○一部でも行ったことあり写真あり △行ったことあるがだいぶ前で写真ない ×行ったことない


△法隆寺地域の仏教建造物
○姫路城
○古都京都の文化財
○白川郷・五箇山の合掌造り集落
○原爆ドーム
○厳島神社
○古都奈良の文化財
△日光の社寺
○琉球王国のグスク及び関連遺跡郡
○紀伊山地の霊場と参詣道
×石見銀山遺跡とその文化的景観
○平泉の文化遺産

×白神山地
×屋久島
○知床
×小笠原諸島


小笠原諸島は仕事やめない限り行けません。


鎌倉が世界遺産登録される日は来るのでしょうか…。
by minemine01 | 2011-06-26 10:08

GWは沖縄に行ってきたさー

首里城・奉神門(沖縄県那覇市)
(2011年5月3日撮影)


c0228207_2319201.jpg



GWは1泊2日で沖縄に行ってきました。
例年GW明けに梅雨入りするそうですが、今年は早くも梅雨入りしてました…。
3日は激しい雨、4日は弱い雨と強い風に悩まされました…。

まあでも沖縄良かったですよー。短い旅で沖縄の魅力の1%も味わってないだろうけど、それでも。
また晴れた時の風景も見てみたい。
今回は当然本島だけだったけど、のんびり離島などに行ける日は来るのだろうか…。
by minemine01 | 2011-05-05 23:27

初めての和歌山2日目・熊野古道

熊野古道・中辺路(和歌山県中辺路町)
(2010年9月20日撮影)


c0228207_22411695.jpg

△熊野古道といえば鬱蒼とした杉林

c0228207_22414962.jpg

△牛馬童子像

c0228207_2242731.jpg

△熊野古道から外れると親切な看板が。

c0228207_22422023.jpg

△霧の郷たかはらから

熊野古道の一つ・中辺路。
道が世界遺産に登録されているというのは世界的にも珍しく、
熊野古道と、スペインのサンティアゴ巡礼路ぐらいしかないそうです。
by minemine01 | 2010-10-01 22:51

初めての和歌山2日目・熊野三山(1)

熊野那智大社・青岸渡寺(和歌山県那智勝浦町)
(2010年9月20日撮影)


c0228207_23173278.jpg
c0228207_2318402.jpg

c0228207_23285962.jpg


熊野三山の一つで落差133mの滝・那智滝を祭っています。
by minemine01 | 2010-09-24 23:34

初めての和歌山1日目・高野山

高野山(和歌山県高野町)
(2010年9月19日撮影)


c0228207_22421438.jpg
c0228207_22424443.jpg
c0228207_2243224.jpg



東京から飛行機で1時間かからない和歌山県。
近いと思っていたら、和歌山県内が大渋滞で
南紀白浜空港→高野山の移動で5時間かかってしまいました…。

おかげで高野山は2時間の超急ぎ足での観光に。
最後の方は、どこも閉まっていて賑わってた
観光客が一気に引いていたし(笑)

案内してくださったモーさん、ありがとうございました。
(そして、到着遅くなって慌ただしい観光になってごめんなさい)
いつか横浜にいらっしゃることがあったらご案内します。
by minemine01 | 2010-09-22 22:53

日本の世界遺産

二条城(京都府京都市)
(2008年4月21日撮影)

c0228207_2351084.jpg


日本の城で世界遺産に登録されているのは姫路城と二条城だけです(多分)。
城跡だったら沖縄にもありますね。

私はミーハーなので世界遺産は結構意識して行ったりするのですが、
さすがに世界的に価値が認められているだけあってハズレは無い感じですね。
逆に世界遺産でなくても素晴らしいものはもちろん、いくらでもあるわけですが。

世界遺産は観光客を呼ぶためではなく、保存して後世に残していくために認定されている
ものなので、観光しても面白くなかったり、そもそも一般人が観光できなかったり
というのも中にはあるでしょう。

1週間後に世界遺産に行ってくるので、自分の世界遺産の訪問歴(国内)をまとめてみました。

○一部でも行ったことがある ×全く行ったことが無い

文化遺産
○法隆寺地域の仏教建造物 【奈良】
○姫路城 【兵庫】
○古都京都の文化財 【京都、滋賀】      
○白川郷・五箇山の合掌造り集落 【岐阜、富山】
○原爆ドーム 【広島】              
○厳島神社 【広島】              
○古都奈良の文化財 【奈良】        
○日光の社寺 【栃木】              
×琉球王国のグスク及び関連遺産群 【沖縄】
×紀伊山地の霊場と参詣道 【和歌山、奈良、三重】
×石見銀山遺跡とその文化的背景 【島根】

自然遺産
×屋久島 【鹿児島】               
×白神山地 【青森、秋田】       
○知床 【北海道】 

               
by minemine01 | 2010-09-11 23:22

ブルーマウンテンズ国立公園

ブルーマウンテンズ国立公園(オーストラリア)
(2009年1月2日撮影)


c0228207_23243967.jpg


ユーカリの木から蒸発した油分により、山が青く見えることから
この名前が付いたそうです。

写真だと分かりにくいですけどね。
by minemine01 | 2010-05-24 23:26