タグ:城・城塞・城下町 ( 16 ) タグの人気記事

五稜郭

五稜郭(北海道函館市)
(2012年5月6日撮影)


▼五稜郭タワー展望台から
c0228207_21453784.jpg


▼五稜郭タワー2階から
c0228207_21454745.jpg


▼五稜郭タワー1階
c0228207_21493440.jpg


▼函館奉行所
c0228207_21461319.jpg



五稜郭は1866年に建てられた西洋式の城郭で、
明治新政府軍と旧幕府軍の戊辰戦争の最後の舞台となりました。

2006年に新しい展望タワーがオープンし、
2010年には函館奉行所が復元されてオープンしています。

新しい展望タワーからは、五稜郭が作られた当時の人々も見ることのできなかった
全体の形がよく見えます。

行った時期は桜の季節でとても綺麗でした。
行った時は雨でしたが、晴れていたらもっと綺麗だったでしょう。
by minemine01 | 2012-05-30 22:06

GW函館2日目~松前~

松前城周辺の桜(北海道松前町)
(2012年5月5日撮影)


▼松前城と桜
c0228207_2365553.jpg


▼紫陽花のように咲く種類の桜
c0228207_2371414.jpg


▼阿吽寺のお地蔵様と桜
c0228207_237329.jpg


▼光善寺の樹齢300年の血脈桜
c0228207_2374749.jpg



2日目は電車とバスを乗り継いで松前町に行ってきました。
ちょうど桜が見頃でした。
ソメイヨシノよりピンクが濃い「南殿」という種類の桜が多くて綺麗でした。
by minemine01 | 2012-05-13 23:14

丸岡城

丸岡城(福井県坂井市)
(2011年10月24日撮影)


c0228207_22264912.jpg

c0228207_22265239.jpg

c0228207_22265641.jpg

c0228207_22265767.jpg

c0228207_2227078.jpg



東尋坊から恐竜博物館へ向かう途中にあったので寄ってみました。
現存している最古の天守閣だそうです。
by minemine01 | 2011-11-27 22:35

富山駅周辺

富山駅周辺(富山県富山市)
(2011年10月28日撮影)


c0228207_23222597.jpg

▲路面電車の走る街


c0228207_23232673.jpg

▲富山城


c0228207_23233519.jpg

▲富山城と路面電車


c0228207_23234041.jpg

▲レンタルサイクルシステム


c0228207_23235445.jpg

▲富山市庁舎


c0228207_2324515.jpg

▲薬売りの像


c0228207_23243538.jpg

▲路面電車


c0228207_23251080.jpg

▲運河跡を利用した公園の橋


c0228207_23251568.jpg

▲公園の橋の上から富山市街を望む


c0228207_2325273.jpg

▲公園内にあるスタバ。世界のスタバの中の年間グッドデザイン賞を受賞したらしい。


c0228207_2325334.jpg

▲せっかくなので利用してみた


ちょっと間が空いてしまいましたが、1泊2日・北陸旅の写真を再開。
宿泊は富山駅の近くでした。
チェックアウトまでの時間を利用して駅周辺を散歩しましたが、
少し欧州チックな、なかなか素敵な街でした。
by minemine01 | 2011-11-21 23:39

松本城の夜景

松本城(長野県松本市)
(2011年4月17日撮影)



c0228207_23413297.jpg


c0228207_23394438.jpg


c0228207_23395532.jpg



松本は母の出身地で、今までに30回ぐらいは行っているし、
松本城も4~5回は行っていると思うのですが、
夜に行ったのは今年が初めてでした。
夜景も素晴らしかったです。


松本市は神奈川県藤沢市と姉妹都市だそうです。
この前、藤沢市の江ノ島に行ったら、江ノ島灯台の近くに松本の蔵風の建物の
蕎麦打ち体験施設があって、それで姉妹都市ということを知りました。
by minemine01 | 2011-06-19 23:49

日本の世界遺産

二条城(京都府京都市)
(2008年4月21日撮影)

c0228207_2351084.jpg


日本の城で世界遺産に登録されているのは姫路城と二条城だけです(多分)。
城跡だったら沖縄にもありますね。

私はミーハーなので世界遺産は結構意識して行ったりするのですが、
さすがに世界的に価値が認められているだけあってハズレは無い感じですね。
逆に世界遺産でなくても素晴らしいものはもちろん、いくらでもあるわけですが。

世界遺産は観光客を呼ぶためではなく、保存して後世に残していくために認定されている
ものなので、観光しても面白くなかったり、そもそも一般人が観光できなかったり
というのも中にはあるでしょう。

1週間後に世界遺産に行ってくるので、自分の世界遺産の訪問歴(国内)をまとめてみました。

○一部でも行ったことがある ×全く行ったことが無い

文化遺産
○法隆寺地域の仏教建造物 【奈良】
○姫路城 【兵庫】
○古都京都の文化財 【京都、滋賀】      
○白川郷・五箇山の合掌造り集落 【岐阜、富山】
○原爆ドーム 【広島】              
○厳島神社 【広島】              
○古都奈良の文化財 【奈良】        
○日光の社寺 【栃木】              
×琉球王国のグスク及び関連遺産群 【沖縄】
×紀伊山地の霊場と参詣道 【和歌山、奈良、三重】
×石見銀山遺跡とその文化的背景 【島根】

自然遺産
×屋久島 【鹿児島】               
×白神山地 【青森、秋田】       
○知床 【北海道】 

               
by minemine01 | 2010-09-11 23:22

アドリア海の真珠

城壁の上から旧市街を望む(クロアチア・ドブロヴニク)
(2010年5月4日撮影)


c0228207_063880.jpg


クロアチア旅行最後の目的地は、ドブロヴニク。
アドリア海の真珠と称される美しい街並みです。

中世に独立都市国家として発展したドブロヴニク。
高い城壁に囲まれた旧市街には古い町並みが残っています。

ここは本当に素敵な街でした。
素敵すぎて一人で来ていることが悲しくなってしまいました。
by minemine01 | 2010-05-21 00:13

飫肥

飫肥城下町(宮崎県日南市)
(2009年3月7日撮影)


c0228207_2217193.jpg



昨日は海外のことを書きましたが、国内だと
今はとりあえず長崎県、山口県あたりに行きたいです。

長崎は中学時代家族で行ったのと、高校の修学旅行で行ったのですが、
10年以上経ちますし、また行ってみたいです。
3月は2連休ありそうなので、1泊2日で行こうかな。
by minemine01 | 2010-01-06 22:20

松本城

c0228207_192792.jpg


松本城(長野県松本市)(2005年8月3日撮影)

母の故郷・松本市のシンボルとも言える松本城。
国宝にも指定されているお城です。
白鷺城と言われている白い姫路城と対照的な黒い城で、烏城と言われているそうです。


今日は母の四十九日で自宅にお坊さんを呼んで法要を行いました。

今朝、自分が母に「長生きしてね」と言っている夢を見て、悲しい気分になりました。
起きてからは、そんな日なのに相変わらず朝から酒を飲んでいる父を見て悲しい気分になりました。
by minemine01 | 2009-12-06 19:41

大阪城

c0228207_23163632.jpg


大阪城(大阪府大阪市)(2006年4月9日撮影)


入社時、1週間ちょっと泊まりで大阪本社研修というのがあったのですが、その時1日だけあった
休みに同期数人で大阪観光に行きました。
by minemine01 | 2009-11-30 23:20