タグ:夜景 ( 36 ) タグの人気記事

GW函館2日目~函館山からの夜景~

函館山からの夜景(北海道函館市)
(2012年5月5日撮影)


c0228207_23185287.jpg


函館山からの夜景です。噂どおり素晴らしく綺麗でした。

写真の 左側が北西・函館港 右側が南東・津軽海峡になります。

最初霧がかかっていましたが、途中から霧が晴れてはっきり見えるようになりました。
下から見て展望台がはっきり見えるかが、上から夜景が見える目安になりますが、
今回のように途中から晴れてくることもあるので、ダメモトで上ってみることをおすすめします。
by minemine01 | 2012-05-13 23:30

GW函館1日目~函館街中の夜景など~

GW函館旅行1日目(北海道函館市)
(2012年5月4日撮影)


▼路面電車の走る街・函館
c0228207_041289.jpg


▼旧函館区公会堂
c0228207_041419.jpg


▼元町公園から
c0228207_0415477.jpg


▼八幡坂
c0228207_0415962.jpg


▼チャチャ登り。3つの教会が見える坂道
c0228207_042678.jpg


▼金森赤レンガ倉庫前
c0228207_0421388.jpg



GWは2泊3日で函館に行ってきました。


1日目は夜、散歩に出ました。素晴らしい夜景に出会えました。


次回は2日目(松前の桜、函館山からの夜景)の写真をアップします。
by minemine01 | 2012-05-11 00:52

ドバイのショッピングモール(3)スーク・マディナ・ジュメイラ

スーク・マディナ・ジュメイラ(アラブ首長国連邦・ドバイ)
(2012年1月2日撮影)


c0228207_23131373.jpg



c0228207_23132942.jpg



c0228207_23143912.jpg



c0228207_23145924.jpg



c0228207_2315980.jpg



c0228207_23152232.jpg



ドバイモールやエミレーツモールと違い、アラブっぽさが味わえるショッピングモールです。
店も民芸品っぽいものがあり、お土産を買うにはドバイモールなどよりも良いと思います。


モール内から7つ星ホテルと言われるブルジュアルアラブがよく見えます。
そのホテルの敷地内には宿泊や食事で利用する人しか入れないので、
利用しない人はどこか外から見るしかないのです。


次回はドバイの水族館を紹介します。
by minemine01 | 2012-02-03 23:24

ブルジュ・ハリファ展望台からの風景

ブルジュ・ハリファの展望台からの風景
(アラブ首長国連邦・ドバイ)(2012年1月1日撮影)


世界一高いビル、ブルジュ・ハリファの展望台「アットザトップ」から見た風景です。
828mのビルの452mの地点(124階)にあります。

1枚目
真ん中左よりの高層ビルは306mと
横浜ランドマークタワーよりも10m高いビルです。

その左にある低層の建物が
世界最大のショッピングモール・ドバイモール。
ブルジュ・ハリファ展望台の入り口はドバイモールの
中にあり、地下でブルジュ・ハリファにつながっています。

青いところが世界最大の噴水・ドバイファウンテンのある池です。

c0228207_2343469.jpg


▼メインの道路・シェイクザイードロード沿いの高層ビル
c0228207_23431413.jpg


▼遠くに見えるのが、ドバイの隣の首長国・シャルジャの高層ビル
c0228207_23433267.jpg


▼超高級ホテル・ブルジュアルアラブと人工島・パームジュメイラ方面の夕景
c0228207_23433773.jpg


▼砂漠の砂の影響なのか真っ赤な太陽がくっきり見えます
c0228207_23434933.jpg


▼そして水平線に沈む前に下から消えていきました
c0228207_23435571.jpg


▼展望台は一部屋外になっていて上を見ることができます。
 真下に近いところから見ることになるので高さは分かりにくいですが
 展望台の上の部分だけでも東京タワーより高いです。
c0228207_2344414.jpg


▼夜景。
 屋外展望台のガラスのフェンスは一部空いているので、
 映りこみを気にせず写真を撮ることができます。
c0228207_23441935.jpg



ブルジュ・ハリファと日本の主な展望台を比べてみました

                展望台高さ/建物高さ/展望台料金
ブルジュ・ハリファ     452m/828m/前売り2200円、当日8800円)     
東京スカイツリー     450m/634m/3000円
横浜ランドマークタワー  273m/296m/1000円
東京タワー          250m/333m/600円

ブルジュ・ハリファの展望台は割りと低いところにあるので、
展望台の高さはほとんどスカイツリーと変わらないようです。


ブルジュ・ハリファの展望台は時間が決まっている前売り券がお得です。
しかし観光客の多い日は早めに予約しないと売り切れになってしまいます。

その場で購入するチケットは前売りの4倍の値段ですが
混んでても確実に購入できますので(多分)、
前売り券が売り切れで購入できなかった方もご安心を。
by minemine01 | 2012-01-17 00:17

世界一高いビル ブルジュ・ハリファ

ブルジュ・ハリファ(アラブ首長国連邦・ドバイ)
(2012年1月1日撮影)


▼ブルジュ・ハリファ
c0228207_2251079.jpg


▼当初宿泊予定だったホテル・パレスジオールドタウンから見たブルジュ・ハリファ
c0228207_22511413.jpg


▼近くにある世界最大の噴水・ドバイファウンテン(長さ275m、最大高さ150m)
c0228207_2251853.jpg



世界一高い高層ビルです。

日本語読みではブルジュ・ハリーファ、ブルジュ・カリファ、ブルジュ・カリーファとも言われます。
(ドバイメトロの車内英語アナウンスではブルジュ・カリーファが一番近かったように思います)

高さは828mで、台北101(台湾)の509mを抜き世界一
フロア数は160階で、ウィリスタワー(アメリカ)の108階を抜き世界一

総工費は15億ドル(約1200億円)だそうです。

ちなみに日本一高いビルは横浜ランドマークタワー(高さ296m、地上70階)
で総工費は2700億円だそうです…。



明日はブルジュ・ハリファの展望台から撮った写真をアップします。
by minemine01 | 2012-01-14 23:09

工場夜景


京浜工業地帯の夜景(神奈川県横浜市、川崎市)
(2011年9月18日撮影)



c0228207_2338123.jpg


c0228207_23381176.jpg


c0228207_23381635.jpg


c0228207_2338199.jpg


c0228207_23382379.jpg


c0228207_23383213.jpg



工場夜景ジャングルクルーズという船に乗って、工業地帯の夜景を見てきました。
街の夜景とは一味違った夜景が楽しめました。
by minemine01 | 2011-09-19 23:42

中秋の名月

中秋の名月(神奈川県横浜市から)
(2011年9月12日撮影)


▼月
c0228207_030431.jpg


▼飛行機雲と月
c0228207_0303556.jpg



今夜は中秋の名月だそうなので、自宅から撮ってみました。
by minemine01 | 2011-09-13 00:32

夜の動物園

よこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)
(2011年8月21日撮影)


▼暗くなると設置される蛍光の動物案内板
c0228207_193262.jpg


▼ドール
c0228207_1933669.jpg


▼薄暗い密林が良い雰囲気
c0228207_1934440.jpg


▼闇に浮かび上がる手書きの案内板
c0228207_1935210.jpg


▼オカピのおしり。オカピは屋内にいました。
c0228207_194021.jpg


▼アカカワイノシシ。光と影のコントラストは夜ならでは。
c0228207_194775.jpg


▼イルミネーションも飾られてました。
c0228207_1941473.jpg


▼オカピの置物も綺麗でした。
c0228207_1942420.jpg



毎年夏休み時期の土日だけ開催されているナイトズーラシアに初めて行ってきました。
普段体験できない夜の動物園ということで、人気の企画です。

見られない動物も多いし、写真も撮りにくいので、初めてズーラシアに行く方や
純粋に動物を見たい方には昼の方が断然おすすめです。

夜だからといって夜行性の動物が活発になるとかもあまり感じられませんでした。
雨だから雨宿りしてる動物が多かったというのもありますが。

しかしナイトズーラシアにやはり夜ならではの独特な雰囲気があるので、
既にズーラシアに何回も行ったことある方や、
夜の動物園の雰囲気を味わいたいという方にはおすすめです。
by minemine01 | 2011-08-26 19:20

クロアチア・ドゥブロヴニクの夜景

ドゥブロヴニク旧市街(クロアチア)
(2010年5月4日撮影)


c0228207_21262213.jpg


c0228207_21263525.jpg


c0228207_21264627.jpg



そろそろ海外へ行きたくなってきました。
来年の正月かゴールデンウィークに、ドバイあたりどうかな…。


まあ正月かゴールデンウィークでないと5連休はとれないので
行くとしたらどちらかしかないんですけど。
by minemine01 | 2011-07-17 21:30

松本城の夜景

松本城(長野県松本市)
(2011年4月17日撮影)



c0228207_23413297.jpg


c0228207_23394438.jpg


c0228207_23395532.jpg



松本は母の出身地で、今までに30回ぐらいは行っているし、
松本城も4~5回は行っていると思うのですが、
夜に行ったのは今年が初めてでした。
夜景も素晴らしかったです。


松本市は神奈川県藤沢市と姉妹都市だそうです。
この前、藤沢市の江ノ島に行ったら、江ノ島灯台の近くに松本の蔵風の建物の
蕎麦打ち体験施設があって、それで姉妹都市ということを知りました。
by minemine01 | 2011-06-19 23:49