タグ:岐阜 ( 5 ) タグの人気記事

岐阜城からの夜景

岐阜城からの夜景(岐阜県岐阜市)
(2010年10月10日撮影)


▼長良川方面
c0228207_234829.jpg



▼名古屋方面
c0228207_234472.jpg



主に中部電力が作り出す電力によって生み出された夜景です。

中部電力の電力構成比は
火力76%(LNG47、石炭25、石油等4)、原子力14% 水力9% 新エネルギー1%
だそうです(2009年)

明日は東北電力圏の夜景をアップ予定です。


私は以前は原発肯定派でしたが、今はさすがに否定派です。
CO2なんて放射性物質に比べたら大したこと無いよ。どんどん火力作って…。
by minemine01 | 2011-03-27 23:11

木曽路旅(5)馬籠宿

馬籠宿(岐阜県中津川市)
(2010年8月14日撮影)

c0228207_23281050.jpg


中山道43番目の宿場町。
山の斜面にあるので、ずっと坂道です。
以前は長野県山口村でしたが、合併により岐阜県中津川市になりました。

今回の旅はここで終了。地味だけど良い街並みが残っていて良いところでした。

行けなかった郡上八幡は10月に行く予定です。
by minemine01 | 2010-08-20 23:33

郵便ポストのある風景・白川郷

白川郷(岐阜県白川村)
(2009年12月31日撮影)


c0228207_0125190.jpg

by minemine01 | 2010-01-19 00:13

雪降る大晦日の白川郷

白川郷(岐阜県白川村)
2009年12月31日撮影


c0228207_23332475.jpg



城山展望台(荻町城跡)から撮影。
モノクロみたいですが、カラー写真です。
寒いですが、冬はオススメ。

世界遺産ということもあってか外国人観光客が多かったです。
帰りの金沢行きのバスでは、隣も前も外国人でした。


30日深夜・新宿→(夜行バス)→31日朝・高岡→(路線バス)→五箇山・相倉集落→(タクシー)
→白川郷→(高速バス)→金沢→(夜行バス)→1日朝・品川

という高速バス利用の日帰り?一人旅でした。
by minemine01 | 2010-01-01 23:47

高山

c0228207_2344052.jpg


高山(岐阜県高山市)(2003年8月18日撮影)


家族と車で行きました。

予備知識が無く、どんな所かあまり知らなかったので、着いた時は
こんな山奥にこんな賑わっている町があるのかと驚きました。

ずっと山を走っていて、ちょっとうとうと居眠りしている間に到着したので余計に。
by minemine01 | 2009-11-26 23:50