タグ:建築 ( 8 ) タグの人気記事

世界一高いビル ブルジュ・ハリファ

ブルジュ・ハリファ(アラブ首長国連邦・ドバイ)
(2012年1月1日撮影)


▼ブルジュ・ハリファ
c0228207_2251079.jpg


▼当初宿泊予定だったホテル・パレスジオールドタウンから見たブルジュ・ハリファ
c0228207_22511413.jpg


▼近くにある世界最大の噴水・ドバイファウンテン(長さ275m、最大高さ150m)
c0228207_2251853.jpg



世界一高い高層ビルです。

日本語読みではブルジュ・ハリーファ、ブルジュ・カリファ、ブルジュ・カリーファとも言われます。
(ドバイメトロの車内英語アナウンスではブルジュ・カリーファが一番近かったように思います)

高さは828mで、台北101(台湾)の509mを抜き世界一
フロア数は160階で、ウィリスタワー(アメリカ)の108階を抜き世界一

総工費は15億ドル(約1200億円)だそうです。

ちなみに日本一高いビルは横浜ランドマークタワー(高さ296m、地上70階)
で総工費は2700億円だそうです…。



明日はブルジュ・ハリファの展望台から撮った写真をアップします。
by minemine01 | 2012-01-14 23:09

ドバイ国際空港

ドバイ国際空港(アラブ首長国連邦・ドバイ)
(2012年1月1日撮影)



▼果てしなく長い通路
c0228207_23215722.jpg


▼巨大なエレベーター
c0228207_2322762.jpg


▼巨大な荷物受け取り場所
c0228207_232213100.jpg


▼空港内の時計は全てロレックス。
c0228207_23222724.jpg


ドバイの玄関口・ドバイ国際空港の第3ターミナルです。
ここはエミレーツ航空の専用ターミナルになっています。

空港建築ってスケールの大きさが好きなのですが、
このドバイ国際空港はスケール感をストレートに
感じられて良いですね。
by minemine01 | 2012-01-11 23:31

恐竜博物館

福井県立恐竜博物館(福井県勝山市)
(2011年10月24日撮影)


c0228207_2241118.jpg

c0228207_224119100.jpg

c0228207_22412029.jpg

c0228207_22412264.jpg

c0228207_22412494.jpg

c0228207_22412679.jpg

c0228207_22412837.jpg

c0228207_22413352.jpg


小さい頃、恐竜好きだったので、是非行っておかなければと思い行きました。
県立なだけあって、かなり充実。見せ方も素晴らしかったです。

福井県は恐竜の化石が多く発見されているそうです。
by minemine01 | 2011-12-06 22:45

せんだいメディアテーク

せんだいメディアテーク(宮城県仙台市)
(2009年9月21日撮影)


c0228207_0181816.jpg

by minemine01 | 2010-01-28 00:22

元町・中華街駅

c0228207_23178100.jpg


元町・中華街駅(神奈川県横浜市)(2008年10月31日撮影)

みなとみらい線の元町・中華街駅です。

壁面に焼き付けられた昔の横浜の風景、エスカレーター周りのデザインなど、
色々見所がありますが、柱の駅名表示のフォントもカッコ良いです。
(写真をクリックして拡大すると見やすくなります)

みなとみらい線の駅の内装デザインは

新高島      山下昌彦+UG都市建築
みなとみらい   早川邦彦
馬車道      内藤廣
元町・中華街  伊東豊雄

と、それぞれ別の建築家が担当しています。
新高島もいずれ紹介しますが、どの駅も個性があって地上の町の雰囲気
にもあっていて素晴らしいと思います。

内装デザインだけといっても、優秀な建築家が関わると違うんだなあと思います。
唯一、建築家が関わっていない日本大通り駅はショボい感じです。
まあ日本大通り駅は他の駅と違って空間の形自体が平凡で面白みがないので、
建築家に依頼するのを自重したのかもしれません。


明日からはクリスマスのツリー&イルミネーションの写真をアップしていきます。
by minemine01 | 2009-12-16 23:39

馬車道駅

c0228207_072841.jpg


馬車道駅(神奈川県横浜市)(2008年10月31日撮影)

せっかくなので、みなとみらい線の駅を続けてみます。

地下空間らしくない開放的な「みなとみらい駅」とは対照的に、
地下空間ならではの重厚さがあるのが、この馬車道駅です。

改札付近はドーム状になっています。
by minemine01 | 2009-12-16 00:16

みなとみらい駅

c0228207_23482249.jpg


みなとみらい駅(神奈川県横浜市)(2004年2月5日撮影)


みなとみらい線・みなとみらい駅です。
地下4階のホームから地上5階まで見える巨大吹き抜け空間。
吹き抜けって好きなんですけど、ここの吹き抜けは特に好きです。

みなとみらい線開通から数日後に撮影した写真です。

みなとみらい線の駅は、他の駅もデザインが凝っていて良いですね。
(横浜駅、日本大通り駅を除く)
by minemine01 | 2009-12-15 00:01

ブルーライト ヨコハマ

c0228207_23303591.jpg

大さん橋国際客船ターミナル(神奈川県横浜市)
(2009年7月15日撮影)


大さん橋の屋上から2階へ下りる通路。


生まれ育った街・横浜は好きです。

と言っても生まれ育ったのは横浜の端っこの
横浜で一二を争う地味で田舎の区ですが。

同じ市内でも、この辺りは非日常感が味わえて好きです。
by minemine01 | 2009-11-10 23:44