タグ:東京 ( 6 ) タグの人気記事

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館(東京都豊島区)
(2011年9月13日撮影)



▼空飛ぶアシカ(サンシャインアクアリング・カルフォルニアアシカ)
c0228207_18245298.jpg



▼ミナミハコフグ。指は知らない人のです(笑)
c0228207_1825681.jpg



▼洞窟に咲く花。綺麗でした。
c0228207_18255859.jpg



▼ロシアラッコ。動きまわってて可愛い。
c0228207_1826013.jpg



▼クラゲトンネル。
c0228207_1826974.jpg



▼アクアプランツ。
c0228207_18261194.jpg



▼サビトマトガエル。
c0228207_18261450.jpg



▼グレートバリアリーフ
c0228207_18265825.jpg



▼コンゴウフグ
c0228207_1827089.jpg



▼ケープペンギン
c0228207_182726.jpg



▼外側を水が流れる通路
c0228207_1827422.jpg



▼サンシャイン60 展望台から。
c0228207_1827686.jpg



先月リニューアルオープンしたサンシャイン水族館に行ってきました。
20年前、3~4年前に続いて人生3度目の池袋。

平日なのに、とにかく人が多くて落ち着いては見られませんでした。
屋外の方がすいてますね。
その屋外はアシカの泳ぐサンシャインアクアリングをはじめ、デザイン的にも
なかなか良かったです。

クラゲトンネルは上にほとんどクラゲがいないのと、上は照明がなくて暗いので
トンネルっていう感じが薄いかも…。

せっかくなのでサンシャイン60の展望台に上ってきました。20年ぶりに。
スカイツリーが綺麗に見えました。
by minemine01 | 2011-09-13 18:53

国立科学博物館

国立科学博物館(東京都台東区)
(2011年8月1日撮影)


▼国立科学博物館
c0228207_174527.jpg


▼博物館の中も重厚な造り
c0228207_17465670.jpg


▼展示は現代的で綺麗。鉱物の展示
c0228207_1745346.jpg


▼人類の進化に関するフロア
c0228207_17454455.jpg


▼海藻の展示
c0228207_17455669.jpg


▼生物多様性
c0228207_1746688.jpg


▼生物の系統図
c0228207_17461947.jpg



上野にある、日本を代表する博物館です。
恐竜博のついでに常設展の方もちらっと見てきました。

20年前に行って以来だったので、中は今では古臭い感じなのかな?とか
勝手に思ってましたが、とても綺麗で現代的でした。
展示のデザインがとても洗練されていて分かりやすかったです。さすが。
by minemine01 | 2011-08-07 17:55

恐竜博2011

恐竜博2011@国立科学博物館(東京都台東区)
(2011年8月1日撮影)


東京・上野の国立科学博物館で開催中の恐竜博に行ってきました。


▼入り口近くのアロサウルス
c0228207_18344043.jpg


▼来場者が皆、小ささにビックリの始祖鳥
c0228207_18344844.jpg


▼ステゴサウルスに近い種類、ヘスペロサウルス
c0228207_1834591.jpg


▼ラプトレックスの再現模型
c0228207_18351488.jpg


▼お金持ちの家の壁にかかってそう?なトリケラトプスの頭部
c0228207_18352321.jpg


▼大人気のティラノサウルス。初公開の待ち伏せ姿勢
c0228207_18353176.jpg


▼ティラノサウルス。大迫力!
c0228207_18353999.jpg


▼最新の研究なども紹介されています
c0228207_18354747.jpg


▼常設展にも恐竜に関する展示はありますので、忘れずに。
c0228207_1836080.jpg



恐竜展を見るのは約20年ぶりです。
小学校の時、恐竜好きだったんです。


小学生の頃、母と国立科学博物館の常設展や、幕張メッセの恐竜博に
行った記憶があります。


20年経ち、研究も進み、だいぶ当時の定説は覆されたりもしているようですが
恐竜の子孫が、現在の鳥類であるというのは当時より確実になってきているようです。
by minemine01 | 2011-08-01 18:55

第78回 日本ダービー

東京競馬場(東京都府中市)
(2011年5月29日撮影)



▼誘導馬(見習い?)として人気者のサクセスブロッケン
c0228207_22565947.jpg



▼優勝したオルフェーヴル
c0228207_2257474.jpg



▼2着だったウインバリアシオン
c0228207_22575879.jpg



▼3着だったペルシャザール
c0228207_22582192.jpg



▼この馬の単勝を買ってました…道悪ということを過剰に考えすぎたか…。
c0228207_225903.jpg



▼ダービーではモハメド殿下の馬を勝たせられなかったデットー利騎手ですが、
c0228207_2259895.jpg


▼その前にモハメド殿下の奥さんの馬は勝たせていました
c0228207_23101798.jpg



初めてダービー生観戦に行ってきました。
ずっとパドックにいたので、レース自体は馬場が見えずターフビジョン観戦でした。
でも馬と騎手が間近に見られるパドックも良いですね。


これで、観戦に行った日のメインレースは


2006有馬記念(ディープインパクト)
2008天皇賞・秋(ウオッカ)
2011日本ダービー(オルフェーヴル)


と3回連続1番人気馬の勝利となりました。
by minemine01 | 2011-05-29 23:21

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ(東京都港区)
(2010年10月18日)

c0228207_22111348.jpg


母の一周忌で父方の親戚が宮崎から来ていたので、一緒に東京見物に行きました。
観光で東京に行くのって何年ぶりだろうか。10年以上かもしれない…。
すんでる所の隣の都道府県なのに…。
せっかく近いのにもったいないなと思いました。
by minemine01 | 2010-10-18 22:14

東京競馬場のスタンド(昨年天皇賞の日)

c0228207_1553535.jpg


東京競馬場(東京都府中市)(2008年11月2日撮影)

昨年の天皇賞は生で見て熱いレースでしたが、今日も現場は盛り上がったんでしょうね。

しかしウオッカは牝馬でダービー、安田記念(2勝)、天皇賞、ジャパンカップというのは
凄すぎてテレビゲームみたいな話ですね。

ウオッカの今の脚質だったら中山競馬場も問題ないと思うんですが、今後はどうなるんでしょう。
ルメールで有馬いって欲しいですが。
by minemine01 | 2009-11-29 16:02