タグ:水族館・動物園 ( 11 ) タグの人気記事

ドバイの水族館(2)ザ・ロスト・チェンバーズ

ザ・ロスト・チェンバーズ(アラブ首長国連邦・ドバイ)
(2012年1月3日撮影)


▼ホテル内にある入り口。
c0228207_23414519.jpg


c0228207_2342058.jpg

c0228207_2342850.jpg

c0228207_23421640.jpg

c0228207_23422338.jpg

c0228207_23423658.jpg

c0228207_010534.jpg

c0228207_23425569.jpg

c0228207_2343364.jpg


▼陸と島を結ぶモノレール。アトランティスザパームの駅から撮影。
c0228207_2343921.jpg


▼モノレール車窓からアトランティスザパーム。23階建だけど横長の巨大なホテル。
c0228207_23431317.jpg


▼モノレール車窓から島内。お金持ちの別荘が並んでいます。
c0228207_2344777.jpg


▼モノレール車窓から陸の方のモノレール駅の近く。メトロの駅からモノレールの駅は遠い。
c0228207_23441067.jpg



やしの木を形どった世界最大の人工島・パームジュメイラの先っぽにある巨大なホテル・
アトランティス・ザ・パームの中にも水族館があります。

ロスト・ザ・チェンバーズという水族館で、海に沈んだ古代文明をイメージしたよう。
オーソドックスなつくりのドバイ水族館と違い、日本の水族館には無い感じで良いです。

宿泊客は入場無料ですが、それ以外の人は100ディルハム(2200円)とやや高め。


ちなみに日本最大の人工島は神奈川県川崎市と横浜市にまたがる扇島という島のようです。


次回はメイダン競馬場を紹介します。
by minemine01 | 2012-02-14 00:05

ドバイの水族館(1)ドバイ水族館

ドバイ水族館(アラブ首長国連邦・ドバイ)
(2012年1月1日撮影)



▼巨大水槽を斜め横から
c0228207_18451195.jpg


▼巨大水槽を正面から。
c0228207_18452576.jpg


▼巨大水槽を真横から。吹き抜けの上のほう(正面からみると広告の部分)まで
 水槽があるので、かなり高いです。
c0228207_18453198.jpg


▼巨大水槽の中を通るトンネル
c0228207_18454094.jpg


▼巨大水槽を2階から。水槽の上の広告は海面と都市が描かれていて
 水槽とマッチしています。
c0228207_18455132.jpg


▼巨大水槽の裏側を2階から。イスラムの服装をした方と、レストランのクリスマスツリー。
c0228207_1846467.jpg


▼2階にアンダーウォーターズーの入り口があります。
c0228207_18461536.jpg


▼アンダーウォーターズーの熱帯雨林エリアみたいなところ
c0228207_18462996.jpg


▼アメリカンパドルフィッシュという特徴的な形の魚。動きが早くて撮影が難しい。
c0228207_18463882.jpg


▼ハリセンボン?
c0228207_18464593.jpg


▼クラゲは日本と同じくライトアップ。色んな色にライトが変わります。
c0228207_18465058.jpg


▼ペンギン。背景は日本にない感じ。
c0228207_1846591.jpg



世界一高いビル・ブルジュハリファの隣にある、世界一大きいショッピングモール・ドバイモール
の中にある水族館です。

メインの水槽のアクリルパネルは高さ8.3m、幅33mで、世界最大です。
それまで世界最大だった沖縄のちゅら海水族館のアクリルパネルと比べると
高さはほぼ同じ、幅は1.5倍ほどです。

ちなみに、この世界一大きいアクリルパネルも
ちゅら海水族館のアクリルパネルと同じ、日プラという日本の中小企業が作っています。

ショッピングセンターの中なので映りこみが激しいのと、ジンベイザメのような核になる
魚がいないので、全体としては、ちゅら海水族館の水槽の方が良いかもしれません。
(ちゅら海は行ったこと無いので断言はできませんが)

逆に、良いのはショッピングモールから無料で自由に見られるということですね。

ただ、トンネルとその他の水槽(アンダーウォーターズー)は50ディルハム(約1100円)
かかります。日本の大きな水族館の半額ほどですが、規模やショーがないことを
考えると妥当なところでしょうか。


次回はドバイのもう一つの水族館を紹介します。
by minemine01 | 2012-02-05 19:16

八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイス(神奈川県横浜市)
(2010年10月30日)


▼ドルフィンファンタジー
c0228207_2155218.jpg


▼ジンベエザメ
c0228207_2155434.jpg


▼イワシイリュージョン
c0228207_216045.jpg


▼サメ
c0228207_2161480.jpg


▼ホッキョクグマ
c0228207_2161628.jpg


▼セイウチ
c0228207_2161886.jpg


▼シロイルカ
c0228207_2162015.jpg


▼イルカのジャンプ
c0228207_216224.jpg


▼ふれあいラグーン・ペンギン
c0228207_2162468.jpg


久しぶりに八景島に行きました。
ショーはとても楽しかったです。
by minemine01 | 2011-10-31 21:15

のとじま水族館

のとじま水族館(石川県七尾市)
(2010年10月23日撮影)

外観。海沿いの斜面に建てられています。
c0228207_21265682.jpg


▼「ジンベエザメ館 青の世界」
  青色のライトに照らされた幻想的な世界をジンベエザメなどが泳ぎます。
c0228207_2127084.jpg


▼上から入って水槽周りのスロープを下りていくので、色んな高さから水槽を見られます。
c0228207_212727.jpg


▼本館は昔ながらの水族館
c0228207_21271238.jpg


▼本館・フグ
c0228207_21275831.jpg


▼本館・クラゲ。珍しい?赤のライティングが綺麗。ちょっと赤血球っぽい。
c0228207_212839.jpg


▼イルカ・アシカショーのプール 観客はちょっと淋しい。
c0228207_2128531.jpg


▼でもトレーナーさんは頑張っています。オーソドックスなショーです。
c0228207_2128770.jpg


▼トンネル水槽・イルカたちの楽園
c0228207_2128981.jpg


▼海の自然生態館・海藻展示
c0228207_21281264.jpg


▼ペンギンプール 彼(彼女?)だけやたらガシガシ水槽の壁に寄ってました
c0228207_21544252.jpg




黒部峡谷から車で3時間以上かけて行った水族館。

入り口を入ってすぐにあるジンベエザメの水槽が素晴らしかったです。
ジンベエザメのサザベエくんは円柱形の水槽の外側の方、
観客の近くをぐるぐる回って泳いでくれます。
最初のこの水槽が綺麗過ぎて、この後に見ることになる本館が色あせて見えてしまいます。
いや実際に古くて色あせているんですが…。

水族館とか動物園とか博物館は展示されている生き物や物自体だけでなく、
見せ方もかなり重要ですね。
同じ物でも見せ方によって凄く魅力的に見えたり。
古い水槽でもクラゲや海藻の展示は独創的で良かったです。
by minemine01 | 2011-10-27 22:00

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館(東京都豊島区)
(2011年9月13日撮影)



▼空飛ぶアシカ(サンシャインアクアリング・カルフォルニアアシカ)
c0228207_18245298.jpg



▼ミナミハコフグ。指は知らない人のです(笑)
c0228207_1825681.jpg



▼洞窟に咲く花。綺麗でした。
c0228207_18255859.jpg



▼ロシアラッコ。動きまわってて可愛い。
c0228207_1826013.jpg



▼クラゲトンネル。
c0228207_1826974.jpg



▼アクアプランツ。
c0228207_18261194.jpg



▼サビトマトガエル。
c0228207_18261450.jpg



▼グレートバリアリーフ
c0228207_18265825.jpg



▼コンゴウフグ
c0228207_1827089.jpg



▼ケープペンギン
c0228207_182726.jpg



▼外側を水が流れる通路
c0228207_1827422.jpg



▼サンシャイン60 展望台から。
c0228207_1827686.jpg



先月リニューアルオープンしたサンシャイン水族館に行ってきました。
20年前、3~4年前に続いて人生3度目の池袋。

平日なのに、とにかく人が多くて落ち着いては見られませんでした。
屋外の方がすいてますね。
その屋外はアシカの泳ぐサンシャインアクアリングをはじめ、デザイン的にも
なかなか良かったです。

クラゲトンネルは上にほとんどクラゲがいないのと、上は照明がなくて暗いので
トンネルっていう感じが薄いかも…。

せっかくなのでサンシャイン60の展望台に上ってきました。20年ぶりに。
スカイツリーが綺麗に見えました。
by minemine01 | 2011-09-13 18:53

雨の動物園

よこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)
(2011年8月21日撮影)


▼カンムリシロムク
c0228207_23281061.jpg


▼スマトラトラ 
c0228207_23281363.jpg


▼レッサーパンダ
c0228207_23281649.jpg


▼鮭の燻製のオブジェ。リアル(笑)
c0228207_23281816.jpg


▼フンボルトペンギン
c0228207_23282067.jpg


▼シロフクロウ
c0228207_23282250.jpg


▼テングザル
c0228207_23282472.jpg


▼ホンドタヌキ
c0228207_23282765.jpg


▼インドゾウ
c0228207_23283073.jpg


▼スマトラトラ(2週目) 飼育員がナイトズーラシアの準備してたのを見てました
c0228207_23283284.jpg


▼ガラスの案内板
c0228207_23283387.jpg


▼金属の案内板
c0228207_23283544.jpg


▼トイレの案内も雰囲気を壊さないよう工夫されています
c0228207_23283724.jpg



ズーラシアにはナイトズーラシア目的で行ったのですが、早めに行って
明るいうちに写真撮ってきました。
明るいといっても雨だったので暗いし傘ささないといけないし、写真は撮りにくかったです。

ズーラシアは
生息地の環境が再現されているとか、案内板のデザインが良いとか
色々良いところはありますが、
「ほぼ一本道で順路にしたがっていけば動物を見逃さずに見てまわれる」
というのもポイント高いです。
あっちこっち行けると見逃してしまうことも多いので。
by minemine01 | 2011-08-29 23:51

夜の動物園

よこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)
(2011年8月21日撮影)


▼暗くなると設置される蛍光の動物案内板
c0228207_193262.jpg


▼ドール
c0228207_1933669.jpg


▼薄暗い密林が良い雰囲気
c0228207_1934440.jpg


▼闇に浮かび上がる手書きの案内板
c0228207_1935210.jpg


▼オカピのおしり。オカピは屋内にいました。
c0228207_194021.jpg


▼アカカワイノシシ。光と影のコントラストは夜ならでは。
c0228207_194775.jpg


▼イルミネーションも飾られてました。
c0228207_1941473.jpg


▼オカピの置物も綺麗でした。
c0228207_1942420.jpg



毎年夏休み時期の土日だけ開催されているナイトズーラシアに初めて行ってきました。
普段体験できない夜の動物園ということで、人気の企画です。

見られない動物も多いし、写真も撮りにくいので、初めてズーラシアに行く方や
純粋に動物を見たい方には昼の方が断然おすすめです。

夜だからといって夜行性の動物が活発になるとかもあまり感じられませんでした。
雨だから雨宿りしてる動物が多かったというのもありますが。

しかしナイトズーラシアにやはり夜ならではの独特な雰囲気があるので、
既にズーラシアに何回も行ったことある方や、
夜の動物園の雰囲気を味わいたいという方にはおすすめです。
by minemine01 | 2011-08-26 19:20

東海大学海洋科学博物館

東海大学海洋科学博物館(静岡県静岡市)
(2011年8月14日撮影)


山梨の花の都公園へ行った後、静岡の方にも行ってきました。
東海大学の水族館です。

▼大きな水槽もあります。
c0228207_23455768.jpg


c0228207_2346818.jpg


c0228207_23572823.jpg


c0228207_23462119.jpg


c0228207_2347045.jpg


▼静岡の駿河湾は日本で一番水深の深い湾ということで、
 深海魚の展示が充実してました。
 ちなみに日本で二番目に水深の深い湾は神奈川県の相模湾だそうです。
c0228207_23471092.jpg


▼リュウグウノツカイ
c0228207_23593556.jpg


c0228207_23472452.jpg


▼大学の研究施設ということで海洋生物の動きを真似たロボットもありました。
c0228207_23473127.jpg



来週は横浜のズーラシアという動物園に行ってきます。

秋には

サンシャイン水族館
八景島
上野動物園

と、水族館、動物園三昧になりそうです。
by minemine01 | 2011-08-20 00:00

新江ノ島水族館(その2・海獣など)

新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)
(2011年6月12日撮影)


▼イルカショーの観客席から江ノ島が見えます。
c0228207_23305952.jpg



▼カマイルカさん
c0228207_23311546.jpg



▼イルカのお子様
c0228207_23332578.jpg



▼ペンギンのお子様
c0228207_23312514.jpg



▼休日なのでイルカショーは超満員
c0228207_23313448.jpg



▼ジャンプ!
c0228207_23314746.jpg

by minemine01 | 2011-06-14 23:38

新江ノ島水族館(その1・お魚など)

新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)
(2011年6月12日撮影)


新江ノ島水族館へ行ってきました。
今回はお魚など、次回は海獣などをアップします。

水族館は上手く撮るの難しいですねー。
比較的良く撮れたのを載せましたが、失敗も山ほどあります。

c0228207_02595.jpg
c0228207_021539.jpg
c0228207_023111.jpg
c0228207_0329.jpg
c0228207_031389.jpg
c0228207_03249.jpg
c0228207_033365.jpg
c0228207_035374.jpg

by minemine01 | 2011-06-13 00:11