タグ:湖・沼・池 ( 13 ) タグの人気記事

うつくしま ふくしま

猪苗代湖と磐梯山(福島県会津若松市)
(2009年9月22日撮影)


c0228207_0255030.jpg


面積は日本第4位、透明度や水質は全国有数の美しい湖です。

美しい自然を多く有する、東北で関東に一番近い県・福島。

早く原発が落ち着いて観光も農業、畜産も復興することを願ってやみません。
by minemine01 | 2011-03-22 00:35

日光の紅葉

奥日光(栃木県日光市)
(平成22年10月27日撮影)


c0228207_233068.jpg

△いろは坂


c0228207_2330248.jpg

△湯滝


c0228207_23303914.jpg

△戦場ヶ原


c0228207_23305294.jpg

△中禅寺湖と男体山(半月山から)


c0228207_23311780.jpg

△中禅寺


1週間前に行った日光です。
日光に行くのは小学校の修学旅行以来、18年ぶりぐらいですが、
いやあ、日光良いですね。

これは紅葉時期、特に休日は大渋滞になるのも分かります。
平日の早朝行ったので、渋滞にはほとんどぶつかりませんでした。

3:00AM 自宅
3:25AM 羽田(東京)(首都高)
4:00AM 浦和(埼玉)(東北道)
4:30AM 栃木(東北道)
5:00AM 日光口(日光宇都宮道路)

という感じで2時間ちょっとで、いろは坂まで行ってしまいました。
by minemine01 | 2010-11-03 23:42

上高地の紅葉

上高地(長野県松本市)
(2010年10月24日撮影)


c0228207_13532976.jpg

△大正池


c0228207_13534449.jpg

△田代池


c0228207_13535669.jpg

△梓川


c0228207_1354562.jpg

△河童橋


c0228207_13541245.jpg

△明神橋


c0228207_13542029.jpg

△明神池



1週間前、上高地に紅葉を見に行ってきました。
やっぱり上高地は良いところですねえ。晴れてたらもっと良かったですが。
by minemine01 | 2010-10-31 14:15

霧の御射鹿池

御射鹿池(長野県茅野市)
(2009年8月30日撮影)


c0228207_0125567.jpg


凄く綺麗な場所なんですが、行った時は霧でほとんど見えませんでした。
でも、それもまた幻想的か。
by minemine01 | 2010-05-29 00:14

上高地・大正池

大正池(長野県松本市)
(2007年10月24日撮影)


c0228207_23252956.jpg


火山の噴火によって川がせき止められて出来た池。
by minemine01 | 2010-05-25 23:29

プリトヴィツェ湖群国立公園

プリトヴィツェ湖群国立公園(クロアチア)
(2010年5月2日撮影)


c0228207_039672.jpg


一人旅をすると

淋しくない? 一人で旅行して楽しい? 馬鹿じゃないの? 頭おかしいの?

と言われます。(後半は嘘。そこまでは言われない)

一人旅は奇特に見られるようです。

それでは一緒に行く相手がいなければ、家に引きこもっているべきなのでしょうか?
確かに自分だけ景色を楽しんでも、全く他人に影響を与えないのだから、
他人から見れば、自分の旅行は何の意味も無いものかもしれない。

色々考えすぎると、そもそも自分みたいな人間は生きている意味があるのか?
と思ってきてしまうので、あまり考えないことにします。

まあ自分だけでも綺麗な風景を見て楽しめれば良いと考えよう。

また、このブログの写真を一瞬でも見てくれる人が、一人でもいれば、
ほんの少しでも自分以外の人にとっても意味があったと言えるのかも?
by minemine01 | 2010-05-13 00:53

プリトヴィツェ湖群国立公園

プリトヴィツェ湖群国立公園(クロアチア)
(2010年5月2日撮影)


c0228207_22242218.jpg


段々に連なる16の湖を無数の滝がつなぐ国立公園。

最初にクロアチア行ってみたいなあと思ったのは、5年前の「世界ふしぎ発見」で
初めてプリトヴィツェを知った時でした。

実際に行ってみて、本当に綺麗だったんですけど、曇ってたのが残念…。
晴れていれば湖の色がもっと、ずっと綺麗だったっことでしょう…。
by minemine01 | 2010-05-11 22:33

摩周湖

摩周湖(北海道弟子屈町)
(2007年8月29日撮影)


c0228207_0123664.jpg


世界トップレベルの透明度の湖。
流入する川も流出する川もない湖で、人の立ち入りも制限されています。
by minemine01 | 2010-01-08 00:19

龍泉洞・地底湖

c0228207_0161883.jpg

龍泉洞・地底湖
(岩手県・岩泉町)
(2009年5月5日撮影)


洞窟の奥にある地底湖。
by minemine01 | 2009-12-12 00:18

知床五湖・一湖

c0228207_23145431.jpg


知床五湖・一湖(北海道斜里町)(2007年8月28日撮影)


世界遺産・知床。国内で行ったことのある唯一の自然遺産です。

自然遺産は気軽に全部に触れることは出来ないですね。
知床で行ったのも、大自然のほんの一部。
屋久島も行ってみたいけど、行ってもほんの一部しか
触れられないんでしょうね。

ほんの一部でも十分素晴らしいんですけどね。
by minemine01 | 2009-12-10 23:26