タグ:長野 ( 15 ) タグの人気記事

千畳敷カールの紅葉

千畳敷カール(長野県駒ヶ根市、宮田村)
(2012年9月30日撮影)


c0228207_20584294.jpg

c0228207_2102111.jpg

c0228207_20591882.jpg

c0228207_20575930.jpg

c0228207_2059465.jpg

c0228207_2104882.jpg


最近、更新をサボっていて、すみません。

長野県に紅葉を見に行ったら絶景だったので更新します。

いつまでも見ていたい絶景でした。

標高2600mを超えるところですが、バスとロープウェイを乗り継いで登山せずに行けます。

今年は紅葉は見頃は過ぎてしまっていますので、紅葉目当ての方は来年是非!
夏も高山植物の花が咲いて綺麗なようです。
by minemine01 | 2012-10-08 21:12

松本城の夜景

松本城(長野県松本市)
(2011年4月17日撮影)



c0228207_23413297.jpg


c0228207_23394438.jpg


c0228207_23395532.jpg



松本は母の出身地で、今までに30回ぐらいは行っているし、
松本城も4~5回は行っていると思うのですが、
夜に行ったのは今年が初めてでした。
夜景も素晴らしかったです。


松本市は神奈川県藤沢市と姉妹都市だそうです。
この前、藤沢市の江ノ島に行ったら、江ノ島灯台の近くに松本の蔵風の建物の
蕎麦打ち体験施設があって、それで姉妹都市ということを知りました。
by minemine01 | 2011-06-19 23:49

2011年 長野の桜(2)安曇野

安曇野の桜(長野県安曇野市)
(2011年4月17日撮影)


▼安曇野、川沿いの桜
c0228207_23181879.jpg


▼安曇野スイス村の桜
c0228207_23182630.jpg


▼せっかく安曇野行ったので、桜以外も。鯉のぼり。
c0228207_23183318.jpg


▼菜の花
c0228207_23184123.jpg


▼わさび
c0228207_23185025.jpg




安曇野は緑が多くて、雄大な山々が見えて良いところですねー。


明後日は日本ダービーを見に東京競馬場に行ってきます。
今までパドックって行ったことないんですけど、明後日は朝からダービーの前まで
ずっとパドックにいる予定です。
by minemine01 | 2011-05-27 23:36

2011年 長野の桜(1)高遠城址公園

高遠の桜(長野県伊那市)
(2011年4月17日撮影)



▼高遠城址公園・桜雲橋
c0228207_20323573.jpg



▼高遠湖と桜
c0228207_20325844.jpg



▼高遠城址公園の桜
c0228207_2033930.jpg



▼高遠城址公園の桜
c0228207_20331881.jpg



▼高遠の桜と中央アルプスの山々
c0228207_2033282.jpg



▼高遠の町を望む
c0228207_20333734.jpg



▼高遠の町の桜
c0228207_20334573.jpg



日本有数の桜の名所です。
母が長野県出身で、長野県には結構行っているのですが、
ここは初めて行きました。
とても綺麗でした。


高遠城址公園
所在地:長野県伊那市高遠町
アクセス:JRバス高遠駅より徒歩15分
      中央自動車道伊奈ICより車で30分
by minemine01 | 2011-05-22 20:52

上高地の紅葉

上高地(長野県松本市)
(2010年10月24日撮影)


c0228207_13532976.jpg

△大正池


c0228207_13534449.jpg

△田代池


c0228207_13535669.jpg

△梓川


c0228207_1354562.jpg

△河童橋


c0228207_13541245.jpg

△明神橋


c0228207_13542029.jpg

△明神池



1週間前、上高地に紅葉を見に行ってきました。
やっぱり上高地は良いところですねえ。晴れてたらもっと良かったですが。
by minemine01 | 2010-10-31 14:15

木曽路旅(4)妻籠宿

妻籠宿(長野県南木曽町)
(2010年8月14日撮影)

c0228207_23112417.jpg


中山道六十九次42番目の宿場町。
日本でいち早く町をあげて景観保存に取り組んだ所だそうです。

考えてみれば、私の住んでいる所の近所の戸塚というところも
東海道五十三次の宿場町ですが、その当時の面影は全くありません…。
by minemine01 | 2010-08-19 23:17

木曽路旅(3)寝覚の床

寝覚の床(長野県上松町)
(2010年8月14日撮影)

c0228207_23565751.jpg


木曽川の水流によって侵食されて出来た自然地形だそうです。
by minemine01 | 2010-08-18 23:58

木曽路旅(2)福島関所

福島関所跡(長野県木曽町)
(2010年8月14日)

c0228207_22194522.jpg


中山道の関所で、箱根(神奈川・東海道)、新居(静岡・東海道)、碓氷(群馬・中山道)と共に
4大関所と言われる重要な関所だったようです。


一人で旅をされる方はどういう理由で一人旅をされるんでしょう?

一人旅の魅力とは

・好きな場所に、好きな時間に自由に行ける
・地元の人との触れ合いが旅の醍醐味
・一人でゆっくり考える時間が持てる

色々あると思います。

私は「何故一人で旅するの?」と聞かれたら迷わずこう答えるでしょう。

「一緒に行く人がいないから」
by minemine01 | 2010-08-17 22:30

木曽路旅(1)奈良井宿

奈良井宿(長野県塩尻市)
(2010年8月14日撮影)

c0228207_22521541.jpg


日帰りで木曽路へ行ってきました。
お盆シーズンでしたが特に渋滞もなく、自宅から車で4時間もかからず奈良井宿に到着。
ただ、その後、岐阜県の郡上八幡へ行こうとしたら渋滞があって遅くなりそう&大雨が降ってきたので
途中でやめて引き返して家に帰ってきました。

奈良井宿は中山道34番目の宿場町です。

いわゆる平成の大合併により今は塩尻市ですが、
以前は「木曽郡楢川村」だったそうです。

道中では「木曽路」と書いてある看板を多く見て、キソジゴールドという馬を思い出しました。
by minemine01 | 2010-08-15 22:53

霧の御射鹿池

御射鹿池(長野県茅野市)
(2009年8月30日撮影)


c0228207_0125567.jpg


凄く綺麗な場所なんですが、行った時は霧でほとんど見えませんでした。
でも、それもまた幻想的か。
by minemine01 | 2010-05-29 00:14