<< 京都のクリスマスツリー&イルミ... 馬車道駅 >>

元町・中華街駅

元町・中華街駅_c0228207_23178100.jpg


元町・中華街駅(神奈川県横浜市)(2008年10月31日撮影)

みなとみらい線の元町・中華街駅です。

壁面に焼き付けられた昔の横浜の風景、エスカレーター周りのデザインなど、
色々見所がありますが、柱の駅名表示のフォントもカッコ良いです。
(写真をクリックして拡大すると見やすくなります)

みなとみらい線の駅の内装デザインは

新高島      山下昌彦+UG都市建築
みなとみらい   早川邦彦
馬車道      内藤廣
元町・中華街  伊東豊雄

と、それぞれ別の建築家が担当しています。
新高島もいずれ紹介しますが、どの駅も個性があって地上の町の雰囲気
にもあっていて素晴らしいと思います。

内装デザインだけといっても、優秀な建築家が関わると違うんだなあと思います。
唯一、建築家が関わっていない日本大通り駅はショボい感じです。
まあ日本大通り駅は他の駅と違って空間の形自体が平凡で面白みがないので、
建築家に依頼するのを自重したのかもしれません。


明日からはクリスマスのツリー&イルミネーションの写真をアップしていきます。
by minemine01 | 2009-12-16 23:39
<< 京都のクリスマスツリー&イルミ... 馬車道駅 >>